FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

ようやく...

2018年 03月30日 12:53 (金)

ようやくunity関連の初投稿を迎えました。
僕は今unity公式のチュートリアルの初級を見ながらゲームを作っています。

実は、ブログを始める前からunityをやっていて、チュートリアルの最後までは完成させることができました。
完成したコインゲームの画面 *色味などのアレンジは加えてあります。
色など、マテリアルなどを弄って若干チュートリアルと見た目は違いますが、ゲームシステムは同じです。

見た目以外の変更内容としては、コインを回転させるスプリクトを入れたり、Playerと接触したときに音を鳴らす設定にしたり
BGMを入れたりしました。

障害物にも接触音を入れようとしたとき、
事件は起きました。
障害物のコードを書きます。

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class DangerWall : MonoBehaviour
{
public AudioClip Dededong;
//オブジェクトと接触したときに呼ばれるコールバック
void OnCollisionEnter(Collision hit)
{
//接触したオブジェクトのタグが"Player"の場合
if (hit.gameObject.CompareTag("Player"))
{
      AudioSource.PlayClipAtPoint(Dededong,transform.position);//音を鳴らす
//現在のシーン番号を取得
int sceneIndex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex;
  //現在のシーンを再読み込みする
SceneManager.LoadScene(sceneIndex);
}
}
}


コードの通りに動いたら
音源が読み込まれる

Playerにぶつかったら音を鳴らす

シーン番号を取得

シーンをリセット

の流れになるはずなんだけどなぁ。
なにが間違ってるんだろうなぁ←自分の不勉強

全く理解できません。
どなたか教えていただけませんか?
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity コインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント