FC2ブログ

03月 « 2018年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

総閲覧者数100人突破!

2018年 04月28日 10:55 (土)

このブログの総閲覧者数が100人を超えました!
ここまでやってこられたのも皆様のおかげです。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

にほんブログ村に参加しました!

2018年 04月27日 18:48 (金)

にほんブログ村に参加いたしました!
皆さんバナーを貼っておきましたので、クリックお願いいたします。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

ついに...コインゲーム進捗状況4

2018年 04月21日 17:31 (土)

ついに、fc2動画にプレイ動画を公開しました!
ほんへ は、こちらから
長かったぁ!

やっとここまで来た。
よし、次のゲームも作ろう!

てことで、次のゲームもお楽しみに!

本日は短めに
それでは!

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング コインゲーム

コインゲーム進捗状況3

2018年 04月14日 19:40 (土)

連投で申し訳ございません。

何とかパッチを入れてみました。
するとエラーが四つだったのが2つまで減りました。

しかしその二つがどうしてもクリアできないです。
それがこちら!

エラー画面2

うーん、英語読めないんで意味が分かりません。
どうやらパソコンではなくて、プロジェクトに問題があるようですね。
マジかよ,,,
どなたか解決策知りませんか?

困ったなぁ

やばい挫折しそう。
みんなに見てもらいたくてこのブログ始めたんだよな。

そうだ動画を上げよう

でもなぁYoutube怖いしなぁ。

ん?fc2ブログには動画を上げれるじゃないか!

よしキャプチャソフトはある。
動画を作ろう!

てことで、申し訳ございません。
今回は一旦WebGLでのアップロードを見送らさせていただきます。

続きを読む

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング コインゲーム お願い

コインゲーム進捗状況2

2018年 04月14日 16:22 (土)

あの後
障害物にぶつかって音を出すことは諦めました。

非常に悔しいけれど今回はごめんなさい。

それでWebGLでビルドしようとしました。
すると…

20180414161515bca.png


出ましたこのエラー
調べてみると、いつかはわからないがIL2CPPってファイルが壊れたらしい。
チクショー!

これでお気づきの方もいるかも知れないが、
FC2ホームページを使って、ダウンロード版を公開しょうと考えた。

zipで圧縮していざ公開!

といかないのが僕である。
UnityPlayerがないとできないのはわかっているので、アップロードしようとしたら…

そう、アップロード制限にかかりました。
あのファイルでかスギィ!

諦めました。情けなっ!

てことでもう一度WebGLでのビルドに挑戦したいと思います。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング コインゲーム

プログラミングを始めたきっかけ2

2018年 04月05日 19:29 (木)

前回の記事に引き続き、僕がプログラミングを始めたきっかけを書いていきたいと思います。
前回は、よくわからない例えでscratchでゲーム制作より交流に力を入れていたところまでお話ししましたね。

飽き挫折と新たな出会い
その後僕は、小学六年生中頃まで交流を続けましたが、やはりゲーム制作をろくにできないしてないので、飽きてしまいました。
しかしプログラミングに対する思いはまだあり、プログラミングの本を買ってPythonをかじってみたり、(すごく簡単なものですが)VBSでジョークプログラムを作ったりしてました。
そして、やっぱり詳しい人に教えてもらいたいと思い地元の高専が主催するプログラミング講座にいくつか参加させていただきました。
2日かけて作ったロボットや、とんでもないクソゲーなど、様々なことをしました。
そこで思ったのは、
詳しい人に生で教えてもらった方がわかりやすい!
そりゃそうでしょう。
素人の理解力と、誰にも聞けない状況よりはるかにいいに決まってるんです。

そんな感じでいくつか講座を受けている中で出会ったのが、そう、
Unity
です。
わかりやすく、本格的なゲームを作ることができることに猛烈な感動を覚えました。
その講座の後、真っ先に家のPCにUnityをぶち込みインストールしました。

そして現在に至ります。


いかがでした?
これが僕のプログラミングを始めたきっかけです。
まさかの二部構成になってしまいましたが、自分で書いてて
僕はこんなこと思ってプログラミングを始めたんだなと初心に帰ることができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : プログラミング unity 雑談

プログラミングを始めたきっかけ1

2018年 04月04日 21:34 (水)

今日は僕がプログラミングを始めたきっかけをお話ししたいと思います。

プログラミングとの出会い
まず小学三年生の時、
文部科学省が運営するプログラミンに出会いました。
僕はこの時、パソコンを触ることにすごくハマっていました。
それと、僕はこの時3DSを誕生日プレゼントで買ってもらいました。
当時は、自分で作ったものが動くことに感動を覚えました。
それと同時に、思った通りに動かないこともたくさんあり、プログラミングの難しさを知りました。

自作ゲームの公開
その後時は流れ
小学四年生の時、もっと複雑なプログラミングに挑戦したいと思い、MITメディアラボが運営するScratchを始めました。
そして小学五年生の時Scratchのアカウントを取得しました。(そのアカウントは友達にバレているため、ここでは書きません。)
そして自作したクソゲーゲームを公開しました。
しかし、総閲覧数は公開してから一年経って400いかないものが多数でした。
まあ、まだ小学生だった僕のゲームを作るモチベーションは、だだ下がりですよね。
そこで僕はあろうことかScratchに備わっているコメント機能や、スタジオ機能で他のスクラッチャー(スクラッチで活動している人をこう呼びます)との交流に力を入れました。
すると、それが楽しくて仕方なくゲーム制作よりも交流するようになりました。
当時の力の入れようを比率で表すとするならば
ピアノの全キーをscratchでの全活動とするならば、白キーを交流、黒キーをゲーム制作ぐらいです。わかりにくっ!

とまあ、今日はこれくらいにしときます。
次回、ゲーム制作よりも交流に力を入れるBighead少年は、いつUnityを始めるのか。

お楽しみに!

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

コインゲーム進捗状況1

2018年 04月01日 21:24 (日)

あのあと頑張って頑張って
AudioSourceを使ってクリアメッセージとともに音声を流すことに成功しました!
その気になる音声は…

このゲームが完成した後、WEBGLでビルドしてどこかのサイトに公開したいと思っているので秘密です。そして!

前回の記事のお願いに対するコメントは…
何一つ
来ませんでした…

ということで祝コメ0達成!キタ━(゚∀゚)━!
お祝いコメントを募集します!

と、おふざけは置いといて、
ちょっと真面目にわからなくなってきました。
ググってもダメです。
勉強不足ですが、どうか方法を知ってる方
教えてください。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ