FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

申し訳ございません!

2018年 10月02日 18:17 (火)

ボール転がしゲームを作りはじめてから随分と時がたちました。
薄々気づいている方もいるかも知れませんが、

私は、本日を持ちまして

一旦unityを使ったゲーム開発を中止させていただきます。


理由としましては、単純に飽きがきたことと、圧倒的知識不足による行き詰まりです。
期待(?)に沿うことができなくて本当に申し訳ございません。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : プログラミング unity

近況報告8/18

2018年 08月18日 10:24 (土)

またまた更新が滞っておりまして申し訳ございません。

さて、ここ数日はなんとかパソコンに触っていましたけど、Unityが開かないという致命的なことが起きまして、開発が全くできない状況でした。
結局、セーブ機能実装もできておらず夏休み中の完成が大変厳しいものとなってきました。

そんな中で、私はhtmlと、JavaScriptを使ってクソくだらない検定を作っています。
もうまもなく完成なのでお待ちください。

完成しましたら、ブログ内のリンクのところに貼っておきます。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング バグ html JavaScript

近況報告 8/9

2018年 08月09日 12:42 (木)

最後の更新から丸一か月。
最近ブログを触れていませんでした。
読者の皆様大変申し訳ございませんでした。

さて最近のボール転がしゲームは、
10面ほど作ることを予定しているため、セーブ機能を実装しようと考えまして奮闘しておりました。
しかし、もともとパソコンにあまり触れることができていない現状で一か月以上経過したことを踏まえ、
現実的ではないと考え昔のゲームのようなパスワード式にするか、そもそもセーブ機能自体を実装しないことも検討しております。
できることなら随時報告していきたいとは思っていますが、なかなか難しい状況が続いております。
更新ペースが相変わらず落ちることが予想されますが、今後も応援よろしくお願いします。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング ボール転がし

ボール転がしゲーム 進捗状況2

2018年 05月25日 22:02 (金)

ボール転がしゲーム
コインゲームをベースに、なんとか一面の大枠は完成しました!

といってもチュートリアル的な存在でまっすぐな一本道なのですごく簡単なんですけどねwww

BGMや効果音は、魔王魂様よりお借りさせていただいております。

下に落下した時に効果音を鳴らそうとすると、少しも鳴らずにリスタートされてしまうので困っていたら、

透明な床を作ればいいじゃないか!

ということを思いつき、早速作りました。
当たり判定があっては困るのでIs Tolliger のチェックを抜き、当たり判定をなくしました。

すると、
綺麗に音がなりました!
こんな感じで、もう少しUIをいじったら、2面以降も作っていきたいと思います。

ボール転がしゲーム 一面

↑こんな感じです。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

新作品発表!

2018年 05月05日 12:37 (土)

先日お伝えした新ゲームについて発表したいと思います。

今回、私が作っているゲームは…


ボール転がしゲームです!


今回は、シーン切り替えにチャレンジしたいと思います。
とりあえず今は、一面の枠組みと基礎設定を終えました。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : ゲーム開発
ジャンル : コンピュータ

tag : unity プログラミング ボール転がし